DEERS HOME
ココに注目!!


11/10(日)14:30KickOff
*今節、DEERSのチーム受付開始時刻は13:30を予定しております。
*チケット情報は、コチラをご確認ください。

◆試合の見どころ/◆イベント/◆お知らせ
2ndSTAGE第一節 〜選手による選手目線の見どころ〜
OL#57 倉持和博
OL#57 倉持 1stSTAGE最終節で富士通フロンティアーズとの全勝対決に敗れ、文字通り「背水の陣」で2ndSTAGE初戦IBMビッグブルー(以下IBM)戦を迎える。

しかし、我々に下を向いている暇はない。勝つしかない。 今こそ「鹿島DEERS」の歴史を担ってきた誇りを胸に、選手、コーチ、スタッフ、チアリーダー、 一人一人がチーム一丸となってこれを突破しなければならない。
「これでいいのか?」前回の敗戦をきっかけに、「日本一を目指す」と言う割に甚だ甘かった自分達の取り組み姿勢を全員が見つめ直した。 一人一人の勝利へ向けた「覚悟」がより強いチームの結束力を生む。
我々は絶対に日本一になる。
そのためにチーム全員で覚悟を決めて「やりきる」。

IBM は、本場アメリカカレッジの名門UCLA出身のQB#3ケビン・クラフトを中心に圧倒的なオフェンス力を遺憾なく発揮し、 強豪オービックシーガルズやノジマ相模原ライズをあと一歩のところまで追いつめた。また、彼の操るパスオフェンスに注目が行きがちだが、 RB#10末吉を中心としたランオフェンスも安定したドライブ力を発揮している。
また、ディフェンスもフィジカルに長けたセカンダリー陣を擁しており、 勢いのある思い切りの良い動きをしている。オフェンスの一瞬の迷いやミスが命取りとなる相手である。

これに対し、オフェンスは、地道にドライブを重ね簡単に相手にボールを渡さぬよう、主導権を常に握り続けたい。 ディフェンスは例えゴール前まで攻め込まれたとしても、簡単にタッチダウンを許さない伝統の粘り強さで対抗したい。 キッキングは、オフェンスが苦しいときに、いかに良いフィールドポジションをディフェンスに提供できるか、パントカバーチームの出来が鍵である。 日本一へ向け再び全員が「覚悟」を決めた。あとはそれを見せるだけ。一戦必勝、総力戦でIBMに挑む。


◇オフェンス◇ OL#70 川登一幸
OL#70 川登 今回のオフェンスのみどころは個人的(素人目線)にはQB/WRのパスオフェンスです。 IBMのパスオフェンスもすごいですが、DEERSのパスオフェンスもすごいです!
この一年間、練習日はもちろん、休みの日でもグランドに集まり、パスの練習をしていました。 練習前後は個性が豊かすぎて手におえないWR陣ですが、練習が始まるとピリッと熱くハードにプレーします。
練習でも「こいつらスゲー!」ってプレーを連発してくれます。
ケビンクラフトの個人すごさに対して、こっちは日々の練習で培ったコンビネーションで対抗です! そんなWRとQBの息の合ったパスにご注目ください。

一方、オフェンスラインコーチ目線としての見どころはやっぱりランオフェンスです。 前節、富士通戦では14回21ヤードと完全におさえられ悔しい思いをしました。
一昔前はDEERSといえばラン攻撃というイメージも強かったと思います。 「DEERSのRUNオフェンスは最強でなくてはいけない!」という気持ちを全面に出して 長年ランオフェンス支えてきた#75井澤・#57倉持を筆頭に、ランでゲイン(ボールを前に進めること)を積み重ねていきたいと思います!

結局のところランとパス両方見どころという話になってしまいましたが、ゴリゴリランで進んで、要所でロングパスが決まる! ぜひ会場に足を運んでいただき熱い声援をお願いします。



◇ディフェンス◇ LB#4 山本吉孝
LB#4 山本 2ndSTAGEに入り、ここからは本当に負けられない戦いが続きます。
我々DEERSの2ndSTAGE第1戦の相手はIBM!! IBMは元々パスオフェンスに秀でたチームであり、過去の対戦でも苦しめられてきました。 更に昨年からはQB#3ケビン・クラフト選手が加入し、Xリーグ随一の強力なパスオフェンスを持つチームとなっています。

先週の試合ではパナソニックインパルスに敗れてしまいましたが、クラフト選手を中心としたオフェンスは相手を苦しめていました。 DEERSも春のパールボウルトーナメントで対戦していますが、強力なパスに加え、ランプレーも止めることができず、 500ヤード以上の獲得ヤードを許し、IBMオフェンスの凄まじさを体感しました。

超強力オフェンスが持ち味のIBM戦で重要となるのが、ターンオーバーです。 DL・LBがプレッシャーをかけてインターセプトやファンブルフォースでボールを奪う!! これがDEERSディフェンスに課せられたミッションです!
元々DEERSは粘りのあるディフェンスができるチームですが、粘る前にボールを奪いたいと思っております。

注目選手はLBの新人2人の#17天谷選手と#35清水選手です! #17天谷選手はスピード・パワーどちらも兼ね備えた万能OLBで、前回インターセプトし損ねていますので今回はやってくれるでしょう。 また怪我から復活した#35清水選手は、長身と長腕を持っており、QB#3クラフト選手に身体能力で対抗できる逸材です。 その他のLB陣の紹介は割愛させていただきますが、誰が出ても頑張ってくれるでしょう。

また、DLがQB#3クラフト選手をQBサックできるのか?DBの#24佐野選手がインターセプトを何回するのか?などなど、 10日の試合は見どころが多く、目の離せない大一番になると思います。 タレント揃いの相手オフェンスをどのように攻略するのか是非試合会場で確かめてください!



試合会場へアクセス→川崎球場


★イベント★

●2ndSTAGE限定!鹿割!!
●FC会員限定!来場ポイント2倍☆プラス1・2・3キャンペーン!
●バーガンディDAY!
●ビッグフラッグに応援メッセージを書こう♪
●DEERSくん登場!
●オレンジリボン月間

詳細はコチラ→NEWS「2ndSTAGE第一節(11/10)イベントのお知らせ」



★NEW GOODS★
NEWグッズ「2013鹿島DEERSスローガンタオル」発売!
鹿島DEERSの2013スローガン「覚悟」が入ったタオルを300円にて販売致します。
DEERSグッズ販売ブースにて販売しております。
是非お買い求めください♪

NEWグッズ★スローガンタオルとゆかいなWRたち








All rights reserved, Copyright(c) 1995-2013 DEERS FOOTBALL CLUB Inc.