2022-08-15

皆さん、こんにちは!Misakiです。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
こまめな水分補給、休憩を心がけて体調を崩されることのないようにお過ごしくださいね。

さて、先日チームで新潟県胎内市を訪問し、大雨による被害を受けた市内の復旧活動に参加させていただき、翌日には公開練習・フラッグフットボール体験会を開催いたしました。
メンバーからは、私を含め5名(Lisa、Ayane、Misa、Rina)が参加させていただきました!
私達にとっては胎内DEERS発足後初めての市内訪問です。
当初予定していたスケジュールから急遽内容を変更しての訪問となりましたが、とても素敵なところでしたので、胎内市の魅力を含めご報告させていただきます☆

新潟駅を出発してまず向かったのは、「樽ヶ橋遊園(たるがはしゆうえん)」様です。
こちらはアルパカや鹿などの動物がいる小動物園と、メリーゴーランドやゴーカートなどのアトラクションがある遊園地の複合施設です。
園内を案内していただいた後、復旧作業のお手伝いをさせていただきました。
チーム名のディアーズにちなんで私とAyaneで鹿の檻の中に入らせていただいたのですが、警戒心が強く逃げられてしまいました…
ですが、小さい赤ちゃんもいてとても可愛いかったです!

その後の復旧作業では、崩れてしまったゴーカートコース上の積みタイヤを全員で綺麗に並べ直していきました。
とても大きく重いタイヤだったので、力仕事は選手達にお任せし、私達はコース上の草や泥を取り除いてスムーズに排水ができるようにする作業をお手伝いしました。
ここに来るまでのバスの道中でも、土砂崩れの跡や道路が陥没しているところがあったりと、生々しい被害の痕跡が残っていました。
胎内市だけではなくお隣の村上市、関川村でも大きな被害が出たということで、一日も早い復旧を祈るばかりです。

その後は市内の「乙宝寺(おっぽうじ)」を訪れました。
広い敷地の中に本殿や三重の塔など立派な建造物がたくさんあり、とても静かで落ち着く場所でした。
みんなでお参りとおみくじを引いたのですが、なんとLisaと全く同じおみくじを引いてびっくり!
実はLisaとは同い年で誕生日も一緒なのですが、運勢?まで一緒でした(笑)

市内訪問と復旧作業を終えて滞在1日目は市内のホテルに宿泊したのですが、ご飯がとにかく美味しく、特に胎内市産のお米は最高でした♪
それよりもびっくりしたのは、いただきますから5分も経たずに選手達がご飯のおかわりの行列を作っていたこと!
たくさん食べて強くなって、ディアーズに勝利をもたらしてほしいですね☆

そして2日目は開志国際高等学校様のグランドにて公開練習を行いました!
朝早くから、たくさんの方にご来場いただきました。
参加者の方とお話させていただきましたが、胎内市や近隣にお住まいの方から新潟市にお住まいの方まで、色々な方がディアーズに関心を寄せてくださっていることがとても嬉しかったです!
そんな皆さんの期待を裏切ることはできないなと一層気が引き締まりました!

2022秋シーズン開幕まであと少し、X1 Superに復帰したディアーズの下剋上が始まります!
選手達はもちろん、私達TDCもしっかり初戦に向けて準備を進めていますので、どうぞご期待くださいね!
初戦は9月11日(日)富士通スタジアム川崎にて10:30キックオフ、対戦相手はIBM BIG BLUEです。
ぜひ、試合会場でお会いしましょう☆

トップページに戻る