2016-11-04

10月29日(土)、年に一度の「ちょうわ地区防災訓練」が行わなれ、
消防署・学校職員・婦人会等、
ちょうわ地区・調布市に関わる大勢の方と一緒に参加しました。

ちょうわ地区とは、練習グラウンドを含む地域の総称で
ディアーズはちょうわ地区の協議会運営委員としても関わらせて頂いています。

本格的に災害を想定した中での訓練に参加した市民には、
災害用のアルファ米の炊き出しとクラッカーをお配りしました。

訓練の内容ももちろん勉強になったのですが、
訓練を行うまでの速やかな準備や炊き出しの調理と配膳には
ちょうわ地区の一体感を感じました。

本当に災害が起こったとき、必ず功を奏すものだと確信すると同時に
安心な地域であることを再認識する機会になりました。

余談ですが、私も炊き出しのアルファ米を頂きました。
たった15分でおいしいほかほかのわかめご飯が完成します。
温かい食事はきっと心のストレスを軽減してくれると思い、
私も自宅の備えを見直すことします。

diary-20161104-1 diary-20161104-2
diary-20161104-3 diary-20161104-4

(マネージャー 眞中 久仁枝)

トップページに戻る