TOP >ニュース
2022年7月13日
経営体制、ホームタウン及びチーム名称変更等に関する重要なお知らせ

いつもDEERSを応援していただき、誠にありがとうございます。

DEERSは1989年の鹿島DEERSの創設以来、多くのご支援に支えられることにより、二回の日本一達成を含む33年の歴史を紡ぐことができました。
改めてこれまで関わって下さった全ての皆様に感謝申し上げます。

この度、DEERSはさらなる成長を目指し、経営体制の変更を行うことをご報告致します。

DEERS(ディアーズ)の運営会社である株式会社DEERS FOOTBALL CLUBの株式を、新潟県で教育・医療・福祉・スポーツ事業等を展開するNSGグループが取得して経営に参画し、
さらなる成長を目指すことになりました。
これに伴い代表取締役には新たにNSGグループより髙橋 孝輔氏が就任致します。
また、ホームタウンを新潟県胎内市へと変更し、チーム名称を「胎内DEERS」(たいないディアーズ)へと変更致します。

現在の練習拠点は暫く東京都調布市から変更ございませんが、10年以内での新潟県胎内市への完全移転を計画しております。

今回新たにDEERSは目指すべき「DEERS PURPOSE」として「アメリカンフットボールを通じて幸福で豊かな10年後の未来を創る。」を制定致しました。
新たな体制では、胎内市(たいない)においてDEERSが地域の幸福で豊かな10年後の未来を創るための地域活性化プロジェクトを推進し、社会に貢献して参ります。

今後の胎内市での活動予定として、以下を予定しております。詳細は追ってご連絡させていただきます。
7月30日 BASE CRAFTER様主催にて電通キャタピラーズとの練習試合を胎内市内でパブリックビューイング開催
8月6日 チーム全体の胎内市訪問
8月7日 公開練習会(開志国際高等学校グラウンド)

チームが活動する地域は今後変わって行きますが、これまで通りX1Superに所属することは変わらず、関東地区での公式戦に加え、
新潟県胎内市での公式戦実施も視野に活動してまいります。このような形で、これまで応援してくださっている皆様との繋がりは
今後も大切にさせていただきたいと願っております。
チームの活動理念は変わらず、「ベストは常に超えるもの」「日本一にふさわしいチームとなって日本一になる」をモットーに、
「競技者として優秀なだけでなく社会に積極的に貢献する人間を輩出すること」「DEERSを支援・応援・理解してくれる人々に喜んでいただくこと」「Xリーグのリーディングチームとして日本のフットボール界の発展に貢献すること」をミッションとして皆様と共に歩んで参りたいと願っておりますので、今後とも変わらぬ応援を何卒よろしくお願い申し上げます。

新 代表取締役 髙橋 孝輔 メッセージ
この度代表取締役に就任致しました髙橋孝輔と申します。
まず、これまでのDEERSが紡いできた歴史を支えていただいた全ての皆様に敬意と感謝を申し上げたいと思います。
昨年より志田GMと新たなDEERSについて協議を重ね、今後のDEERSのさらなる成長のため、この度の経営体制、
チーム名称及びホームタウンの変更をさせていただくこととなりました。

DEERSは沢山の魅力が詰まった素晴らしいチームです。
私の役割はこの魅力を社会に発信し、社会との関係性を豊かにし、新しい価値と未来を生み出すことだと考えております。
しかし、私一人はもちろん、DEERSだけでは実現できません。
これまで応援してくださっている皆様、そしてこれから活動していく胎内市の皆様、DEERSが目指すものに共感してくださる皆様をはじめ、
多くの方々との繋がりを大切にさせていただき、ワクワクする未来を一緒に創るため共に歩んでいただけませんでしょうか。

突然のことで戸惑われている方も多いかと存じます。
是非、今後の新しいDEERSの取組をご覧いただき、「アメリカンフットボールを通じて幸福で豊かな10年後の未来を創る」活動に共感をいただき、引き続き熱い声援を送ってくださるようお願い申し上げます。

これからどうぞよろしくお願い致します!

胎内市の皆様へ。
今回の突然の発表で大変驚かれたことかと思います。
事実として、新潟県内ではアメリカンフットボールがそれほど盛んではないため、観たこともないしルールがよくわからない、という方も多いのではないかと思います。
アメリカンフットボールやDEERSのことを知っていただく機会を今後多く設けて参りたいと思います。
是非、ご参加いただき「アメリカンフットボールって面白い」「DEERSって良いな」と思っていただきたいと願っております。
アメリカンフットボールを通じて胎内市の発信や関係人口の増大に貢献することで、「DEERSがあって良かった」と思ってもらえるよう取り組んで参ります。
是非ご注目頂き、応援していただけたら嬉しいです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

代表取締役プロフィール
1987年 埼玉県戸田市生まれ(35歳)
2011年 東京大学 工学部 卒業
2011年 三菱重工業株式会社 入社
2014年 アップルスポーツカレッジ スポーツ研究科 修了
2014年 NSGグループ 入社
     学校法人新潟総合学園 企画部
2016年 事業創造大学院大学 事業創造研究科 修了
2018年 学校法人新潟総合学園 スポーツ推進室 室長
2020年 株式会社NSGホールディングス 経営企画本部 マネージャー

日本のアメリカンフットボールを活性化したいと考え、2013年からアルビレックスグループを学ぶために新潟へ。東京大学ではアメリカンフットボール部WARRIORSに所属。社会人ではオクトーバーベアーズ、新潟ファイティングシャークスでプレー。現在は新潟県アメリカンフットボール協会の理事としてフラッグフットボールの普及にも努める。

ゼネラルマネージャー 志田 竜也 メッセージ

DEERSのGMを務めております志田竜也と申します、どうぞよろしくお願いいたします。
まずは、みなさまに新たに「胎内DEERS」発足のご報告が出来ること、多くの方に支えられ、今日に至りましたこと、この場をお借りして御礼を申し上げたいと思います。

私どもDEERSは、1989年に鹿島建設の企業チームとして発足、その後、クラブチームへの移行を経て、ディアーズフットボールクラブとして活動しておりました。2020年度をもって、メインスポンサー様との契約が満了したころになりますが、NSG様と正式にご相談をさせて頂きはじめ、以来約1年半、DEERSの歴史、文化、現在の活動状況など、また一方ではNSGグループ様の取り組んでおられる事業活動について様々な意見交換をさせて頂きながら、どのような形でチームが存続できるか、また、ただ存続させるためだけではなく、存在意義をどう作っていくか、新社長となられた髙橋氏と私を含めた一部のDEERSスタッフにて時間をかけて検討をして参りました。

この検討の中で、髙橋社長の、胎内市の皆様にアメリカンフットボールを知ってもらいたいという思いや、多くの人にこの魅力あるスポーツを知って欲しいという思い、そして「DEERS PURPOSE」として「アメリカンフットボールを通じて幸福で豊かな10年後の未来を創る。」というこれまで我々が活動してきた価値観を共有するに至り、今日に至っております。

我々はプロではなくアマチュアスポーツ選手の集団です。プロとして成功し、大好きなスポーツで生活していけることは素晴らしいことですが、一方で我々のようなアマチュアスポーツ選手が、「しっかり仕事をしながら、大好きなスポーツで日本一を目指す」ということは、アメリカンフットボールに限らず、どんなスポーツでも、未来ある子供たちに、また違った形での、より身近なロールモデルとなり得るのではないか、と考えております。
現在、CSRという観点からも、社会貢献活動に力を入れる企業様は多いかと思いますが、我々はアメリカンフットボールを通じて、同じように社会貢献活動を行う、あるいは企業のニーズに応えるような活動を行うことが出来ればと考えており、これからその実現に向け、チーム一丸となり進んでいきたいと思います。

まずは少しずつ、こうした取り組みを評価いただき、胎内市の皆さまをはじめ、これまでご支援いただいている多くの方々にも、より一層のご理解を頂けるよう努力してまいりたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

GMプロフィール
1975年 東京都杉並区生まれ(46歳)
1998年 日本大学 卒業 アメリカンフットボール部 フェニックス(主将)
1998年 鹿島建設株式会社 入社 鹿島DEERSにてWRとして活躍
2009年 現役引退後 コーチ就任
2018年 DEERSのGMに就任(現在に至る)

NSGグループ概要
NSGグループは、教育事業と医療・福祉・介護事業を中核に、健康・スポーツや建設・不動産、食・農、商社、広告代理店、ICT、ホテル、アパレル、美容、人材サービス、エンタテイメント等の幅広い事業を展開する110法人で構成された企業グループです。それぞれの地域を「世界一豊かで幸せなまち」にすることを目指して、「人」「安心」「仕事」「魅力」をキーワードに、地域を活性化する事業の創造に民間の立場から取り組んでいます。

代表者名:池田 祥護
法人数:110法人
売上高:1,089億円(2021年9月)
従業員数:12,153人(2021年12月)
https://www.nsg.gr.jp/



ニュース一覧に戻る  トップページに戻る
OFFICIAL SPONSORS