TOP >ニュース
2023年5月2日
2022年シーズン引退者のお知らせ

2022年シーズンをもって引退した選手をお知らせ致します。

●DB#0 杉山 将太(すぎやま しょうた)2022年加入
●DB#2 藤原 誠(ふじわら まこと)2021年加入
●RB#5 松下 堅一郎 (まつした けんいちろう)2019年加入
●RB#6 八代 周(やしろ しゅう)2021年加入
●QB#8 石井 僚介(いしい りょうすけ)2019年加入
●WR#13 杉田 有毅(すぎた ゆうき)2016年加入
●DB#20 鈴木 大輝(すずき ひろき)2019年加入
●DB#29 小山 陸(こやま りく)2022年加入
●LB#31 百瀬 皓太(ももせ こうた)2022年加入
●K#34 福岡 勇斗(ふくおか ゆうと)2022年加入
●LB#35 八木 兵真(やぎ ひょうま)2022年加入
●DL#37 岡崎 恭直(おかざき やすなお)2021年加入
●DL#58 Joseph Marton(じょせふ まーとん)2022年加入
●DL#91 倉持 悠司(くらもち ゆうじ)2006年加入

DL#91 倉持 悠司(くらもち ゆうじ)2006年加入

ついにこのコメントを執筆する時がやってきました。

2022年度シーズンをもちまして現役生活にピリオドを打つことにしました。
2002年の大学入学から始まったアメフト生活、通算21年、DEERSでは17年プレーさせていただきました。

これほどの長い歳月を1つのことに没頭できたのはアメリカンフットボールがそれだけ魅力的なスポーツであることは勿論ですが、
DEERSという最高のチーム、共に切磋琢磨した仲間、チームを支えて下さったスポンサー様、スタッフ、ファンの皆様に恵まれたからに他なりません。
改めて御礼申し上げます。

長い選手生活を振り返ると本当に多くの思い出があります。
毎年優勝候補であった鹿島DEERSの時代も企業チームからクラブチームへ変革していった時代も
ここ数年の低迷していた時代もそれぞれに大変な試練と学びがありました。
間違いなくこれらの経験がフットボーラーとしてだけでなく一人の人間として私を大きく成長させてくれたと確信しております。

そんな中でも特に印象深い言葉があります。
鹿島DEERS時代の2012年にホームページのNEXT HEROというコラムで私を取りあげていただいたことがありました。
そのコラムの中で当時の森清之ヘッドコーチから以下のお言葉をいただきました。

「悠司は、決して器用ではないけれど、出来るようになるまで努力を継続するという才能がある。
物事を成功させるには持続する意志が大切で、結局は、才能のある者より出来るようになるまで続けられる者が最後に勝つ。」

私はDLとしてはサイズもスピードもなく運動能力やアメフトセンスという才能では全く光るものはありません。
しかし、このスター軍団の中でなんとか自分のポジションを確立するために、
試合に出て勝利に貢献できるように、できることはなんでもやろうと試行錯誤を繰り返し、ウェイトトレーニングなど地道に積み上げてきました。

自分のことを良く理解し、取組み姿勢を評価していただいていたんだなと大変励みになりました。
この言葉のお陰でその後の10年間、現役生活を続けてこられたと言っても過言ではありません。

今のDEERSはスター軍団ではなく雑草軍団かもしれませんが必ず勝機はあります。
現役選手たちには、いつか来る引退の時に悔いなくやりきった、
最高の自分まで高めることができたと自信を持って言えるくらいこのかけがえのない時間を真剣にやりきってほしいと思います。

ファンの皆様、胎内DEERSにこれからも熱い声援をよろしくお願いいたします。
私も1人のOB、1人のファンとしてDEERSの捲土重来を心から期待しております。

最後になりますが、17年間本当にありがとうございました。

WR#13 杉田 有毅(すぎた ゆうき)2016年加入

DEERSファミリーの皆様、いつも温かいご声援ありがとうございます。
2022年シーズンをもってDEERSを引退いたします。
加入してから7年間、本当に貴重な経験をさせて頂きました。
うまくいかなかった時の葛藤、敗北の苦しみ、仕事との両立の大変さ、そして何より勝利した際の喜び、本当に波瀾万丈な7年間でした。
また大学時代アメフト2部リーグから加入した私を丁寧に教えてくださり、
本当の意味でのアメフトの楽しさを教えてくれたこのチームには感謝しかありません。
どうか社会人でアメフトをしようか悩んでいる学生がいたら必ず挑戦した方が良いと胸を張って言うことができます。
DEERSでアメフトをやる機会はなくなりましたが、自分自身のチャレンジは続きますので今後も一生懸命頑張りたいと思います!
是非これからもDEERSを応援してください!このチームは最高のチームです!
本当にありがとうございました。

RB#5 松下 堅一郎(まつした けんいちろう)2019年加入

DEERSファミリーの皆様、いつも温かいご声援ありがとうございます。

2022年シーズンをもって現役を引退することといたしました。

ご支援・ご声援、本当にありがとうございました。

加入して4年間、本当に楽しく刺激的な毎日で、
仕事以外でここまで熱くなり、切磋琢磨しながらチームメイトと過ごした時間は、一生忘れることはありません。

これからは、母校にてフットボールに携わり、アメフト界を盛り上げたいと思います。

最後にはなりますが、これからはDEERSのOBとして全力で応援し、サポートしていきたいと思います。

皆様も変わらず、DEERSへの熱い声援をよろしくお願いいたします!

本当にありがとうございました!
Go Deers!

QB#8 石井 僚介(いしい りょうすけ)2019年加入

2022年シーズンをもちましてDEERSから引退することを決めました。
熱い声援を送り続けてくださったDEERSファミリーの皆様、フットボール選手として上達できる環境を提供してくださったトレーナー、
コーチ、スタッフの皆様、2019年シーズンからの4年間本当にありがとうございました。

僕は大学からアメリカンフットボールに出会い、QBというアメリカンフットボールで最も需要と言われるポジションを経験させてもらいました。
QBとして挫折や成功、様々な経験をこのディアーズという素晴らしいチームで味わえたことは、私の人生にとっての財産です。

フットボール選手としては引退しますが、今後は母校でコーチとして活動していきます。
DEERSでの経験を活かして、良いコーチになれるよう努力していきます。

最後になりますが、引き続き胎内DEERSへの熱い声援をどうぞよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。
Go Deers !!

RB#6 八代 周(やしろ しゅう)2021年加入

DEERSファミリーの皆様、いつも温かいご声援ありがとうございます。
2022年シーズンをもってDEERSを引退することになりました。

私は大学時代は関東のエリアリーグという下位リーグ出身でしたが、DEERSに加入し日本のトップレベルの方々
と一緒にフットボールができる環境は本当に貴重な経験をさせて頂きました。
何も知らなかった私にたくさんご指導いただいた丸田コーチ、宮幸さんを始めとしたRBの皆様には特に感謝しております。
下位リーグ出身だからといって社会人で活躍できないと思ってる学生達はたくさんいると思いますが、
絶対に挑戦した方がいいです。努力次第で活躍できます。DEERSにはそんな努力できる環境が整っています。是非挑戦して下さい!

最後になりますが、引き続きDEERSの応援を宜しくお願い致します!
今まで本当にありがとうございました!



ニュース一覧に戻る  トップページに戻る
OFFICIAL SPONSORS