2018-10-24

LIXILディアーズは今夏、株式会社FAUN AGRI LIFE様と新規に広告契約を締結しました。

FAUN AGRI LIFE様は、 南魚沼産コシヒカリの特別栽培米「あまいずみ」という品種の生産・販売をおこなっています。
本契約により毎練習後、「あまいずみ」を使用したおにぎり70人前をご提供いただいています。
美味しいおにぎりで十分なエネルギー補給ができるようになり、
選手たちもこの笑顔。
diary-20181019-1 diary-20181019-2

練習後にお米でエネルギー補給をすることの重要性について、
田中ヘッドトレーナーに解説してもらいました。

●ヘッドトレーナー 田中 伸一郎
トレーニングや練習の成果を活かすうえで最も重要な事は、
正しい「栄養」と「休養」を摂る事です 。
我々トレーナーも選手の「栄養」に対する意識を変えるため
栄養指導のレクチャーを行ってきましたが、
選手全員の足並みを揃える事は予算や時間の面から大変難しいものでした。
そんな折、毎練習後におにぎりが提供されるという大変貴重なお話をいただきました。
アスリートのエネルギー補給に、お米は最高な食品です。理由は3つあります。
1、 糖質の摂取により筋肉の分解を防ぐことができます!
糖質は筋肉の中で「筋グリコーゲン」として貯蔵され、運動時にはエネルギー源として消費されます。
運動後、失われた「筋グリコーゲン」を補てんするために 筋肉の分解がはじまりますが、
すみやかに糖質を摂取することでこの分解を防ぐことができます!
2、 筋肉合成を促進する「インスリン」が分泌されます!
糖質を摂取すると、血糖値を下げるために「インスリン」というホルモンが分泌されます。
この「インスリン」には、筋肉合成を促進する役割もあるのです!
3、 疲労回復や筋力アップに最適です!
お米は糖質の中でも、筋グリコーゲンの回復が特に早い「高GI食品」に分類されます。
運動直後の疲労回復や筋力アップには最適の食材といえます!
「あまいずみ」のおにぎりのおかげで、ディアーズでは最適なタイミングで栄養補給ができています!

練習後の食事は空腹を満たすだけではなく、強くなるためにとても大切なんですね。
それでは 最後にOL#75間口選手からのコメントです。

●OL#75 間口洋輔
diary-20181019-3
8月からあまいずみのお米を練習後に食べさせて頂いています!
アメリカンフットボールをする上で体づくりは非常に大切です。
特に練習後の栄養補給は筋肉を成長させる上で無くてはならないものです。
あまいずみのお米は一粒一粒がつやつやしていて甘く美味しいため、
僕たちプレーヤーは楽しみながら栄養補給ができています。
また美味しいだけでなく健康にも良いとあって、
自分の体がどんどん大きく強くなっていくのを感じています。
僕たちはこのお米を食べてさらに強くなり、日本一を目指したいです!
diary-20181019-4

トップページに戻る