2019-06-06

オフィシャルスポンサーの株式会社FAUN AGRI LIFE様の「南魚沼産コシヒカリあまいずみ田植え体験」に
コーチの丸田、鈴木、マネージャーの長嶺で参加してきました。

毎練習後にご提供いただいている「南魚沼産コシヒカリあまいずみ」のおにぎり。
「塩むすび」にしていただいていますが、お米が美味しいからこそ塩だけで
存分にお米のおいしさが伝わります。

越後湯沢駅からバスに乗って30分程度走り進むと、山々に囲まれた田んぼが見えてきました。
美味しい空気と美味しい水と土、素晴らしい環境で「あまいずみ」は育っているんだなと感じました。
diary-20190605-3

田んぼに到着後、生産者様から田植えの仕方を一通り説明してもらいました。
田んぼは土・水だけで出来ているかと思いきや、
「あまいずみ」の田んぼはミネラルたっぷりにして準備をして整えたのち、田植えをしているそうです。
田植え初体験の3人は説明を聞きながら驚きっぱなしでした。
diary-20190605-1

現代では、機械による田植えが主流になっていますが、
今回は昔ながらの自分の手で田植えを体験でした。

裸足で泥に入った感覚はなんとも・・・懐かしい気持ちになりました。
泥まみれになったのはいつだかも思い出せませんが・・・子供に戻ったように泥を突き進みました!
diary-20190605-2 

2ブロック田んぼがありましたが、1ブロックの1列植えただけでへとへとに・・・
全身を使って無心になって植えました。(もちろん次の日は筋肉痛!)
東京にいる時は、虫が飛んで来たら手払いしてしまいますが
新潟の自然の中では、むしろ人間がお邪魔させてもらっているという感覚になり
虫を手払いすることもありませんでした。
自然に感謝です。

diary-20190605-4

手間をたくさんかけているからこそ、美味しいお米が収穫出来るのだなと実感しました。これからは、より一層感謝して「南魚沼産コシヒカリあまいずみ」のおにぎりをいただきます!
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

また体験に来ていた方々にディアーズを知っていただくきっかけになったり、
ディアーズを既にご存知で「タオル」「Tシャツ」を身に着けてくれていたりと、あまいずみが繋いでくれたご縁を感じ、とても嬉しかったです。

田植えを終えたあとは、みなさんと一緒にBBQをしました。
地元の野菜や鮎の塩焼き、そして釜で炊いた「あまいずみ」を堪能させていただきました。
最高のロケーションに感動しっぱなしでした。
大変お世話になりありがとうございました!
diary-20190605-6 diary-20190605-7
diary-20190605-5 diary-20190605-8

みなさまも是非「南魚沼産コシヒカリあまいずみ」のおいしさを試してみてください!

トップページに戻る