DEERS HOME
鹿日記

line
2001/12/27

新人選手挨拶 オーナーと選手たち 12月27日、鹿島本社にて2001年度DEERS納会が行われました。王座奪回を目指すDEERS・板井新主将の決意表明を掲載いたします。
【主将挨拶】
戦術等はさておき、昨年アサヒ飲料に対し我々はタフネスとインテンシティ(激しさ)で完敗しました。個々の選手の精神・肉体の弱さが露呈しました。これはフットボーラーとしてだけではなく、1人の人間として最も恥ずべきことです。鹿島ディアーズが将来に渡って強いチームであるために必要なものは、戦術でも、優秀な選手・コーチでもなく、タフネスとインテンシティ(激しさ)だと思います。それを身に付けるために今年は厳しい練習をします。ディアーズにはいまだ色がありません。ファンの皆さんがディアーズのフットボールを見た時、「こいつらタフやなぁ、激しいなぁ」と感じてくれるような伝統の基礎を何としても創り上げたいと思います。
(新主将 板井征人)

line
2001/12/14

夢を語るチャッピー 森さんとのラジオ出演にやや緊張気味 12月9日(土)に行われたNFLEのトライアウトにLB#44比留間慎悟選手が見事に合格しました!比留間選手は昨年に続いて2度目の挑戦となり、2月末から渡米、約1ヶ月のナショナルプレーヤーズキャンプ、トレーニングキャンプの選考に残るとヨーロッパリーグでプレーすることとなります。そんな比留間選手がTBSラジオ「e-NITE」にゲスト出演。レギュラー出演している森コーチの横で緊張の生放送となりました。番組ではNFLEのトライアウトや昨年の思い出について質問に答え、つらい時に聞いていたという曲までリクエスト、そして最後には夢も語って無事に番組を終えました。比留間選手の活躍は、またこのページでお伝えしたいと思います。しかし去年は一度も原稿を書いてくれなかったので・・・板井選手や笹野選手を見習って今年は送って欲しいな〜!2年目の比留間選手に期待☆
(同期マネ 川ア綾子)

line
2001/10/29

バースデーケーキ 皆さんおいくつに? 10月24日〜11月22日生まれの人はさそり座ですよね。そう、そんなさそり座がディアーズオフィスには3人います。それも全員O型。オフィスにいる5人のうち3人が同じ星座で同じ血液型なんて、本当に奇遇。そんなさそり座月間のある日Mヘッドコーチ、A澤、Y澤両コーチ、また当日オフィスに来ていたH山選手(A型さそり座)の誕生日祝いをしました。いつもA子マネがケーキを焼いて来てくれるのですが、この日はオフィスミーティングもあったのでI藤マネも「しろたえ」のチーズケーキを買って来て、まさにケーキ三昧。A子マネのケーキ(写真)も最高においしく、みんなご飯食べた後なのにバクバク食べていました。惜しくもMヘッドコーチのろうそくを吹き消す画像を激写することはできませんでしたが、みんな仲良く記念撮影です。そんなハッピーな出来事も私と○○マネのダイエットを妨げる何物でもありませんでしたが・・・。ちなみにさそり座の性格は、「情熱の深さがありますが、それは恋愛だけでなく、仕事や遊びにおいても情熱的です。何事においても中途半端にしておけない気性を備えています。それは極端に強い目的意識の表れでしょう。また、いろいろな点で嫉妬深さも見受けられます。さそり座の人は、大きな個人的な魅力を持っています。周囲にはつねに刺激的でダイナミックで誘惑的な何かがあります。」と言うことですがどうですか?フットボールに対してはまさしく情熱的ではありますが。
(A型みずがめ座 林宏延)

line
2001/10/14

これがイエローキャップ 板井Jrと選手たち 10月14日の日曜日、日産戦に快勝した翌日、練習後の柴崎グラウンドにてBBQ大会を行いました。今回のテーマは「家族サービス」。シーズンに入ってから週末に一日も休みがないDEERSの選手達。特にJrのいるパパ選手やスタッフたちに楽しんでもらおうと企画されました。もちろん独身の選手、スタッフも大いに楽しみました。会費を納めた参加者は、パス代わりの練習用イエローキャップをかぶり、木村、伊藤両マネージャーの焼く肉をほおばっていました。実は、鉄板上では木村 vs 伊藤の「どっちの肉がおいしいのかバトル」が繰り広げられているのです。BBQも一段落。綺麗な夕焼けが空に広がった頃いつもグラウンド整備に使っているトラクターに荷台を連結して、そこに子供達を乗せて「柴崎ジャングルクルーズ」を開催したところ、これが子供心にタッチダウン! もう1回、もう1回とせがまれ、グラウンドを何周したことか・・・。しかしその時Mヘッドコーチの長女Mちゃんが、「おじさんって言ったらダメだよ。お兄さんって言わなきゃ乗せてくれないよー!」とチームJrに言って聞かせているのを聞いて、「Mヘッドコーチは、お子さんたちに世の中の渡り方も教育されているんだなぁ」と改めてさすが!森ファミリー 柴崎ジャングルクルーズ と思ってしまいました。少年少女たち、次回も木村お兄ちゃんがジャングルに連れて行ってあげるからねぇ!さて、今週末にはハスキーズ戦が控えています。「勝って兜の緒を締めよ!」という言葉の通り、残りの試合もDEERSらしい良い試合をしましょう!
(DEERS レクリエーション
   実行委員長 木村剛)


line
2001/10/03

ベストイレブン ベストイレブン 10月3日(水)19:00より東京ドームにおいて、DEERSの第2節・富士通フロンティアーズとの試合が行われました。この日は会場が東京ドームということもあり、ベストイレブンの入場セレモニーがありました。今回ベストイレブンに選出されたのは入場順に、#26DB竹下選手、#21WR関澤選手、#76新人DL舘内選手、#89TE中里選手、#47DB佐山選手、#28WR酒匂選手、#51DL吉田選手、#56OL坂本真樹選手、#14DB佐子選手、#6WR椎野選手、#46LB安澤主将の11名!選んだ森ヘッドコーチによると、今とても頑張っている選手を選出したとのこと。試合の前日に該当する11名に連絡したところ、「なんでオレなの!?」「今から緊張しちゃうよ!」と反応が多数あったんですよ。メンバーを見た他の選手からは「今回はオーバー30'Sのイレブン?」なんて声も聞かれたように、30歳以上の頼れるベテラン選手も多数選ばれていました。今後のますますの活躍楽しみですね。さてキックオフの時間も迫り、いよいよ入場の時間。コーチや他の選手がフィールドに走って出て行き、待っているイレブンからドキドキしている雰囲気が伝わってきて私も緊張・・・そして無事、皆さんカッコイイ入場となりました。
ベストイレブン ベストイレブン 試合も勝利をおさめることができ、DEERSは優勝に向けて突き進みます!次の東京ドームでの試合は東京スーパーボウル☆ 12月18日入場するのは誰かな〜?決勝進出目指して残りの試合も頑張ります。
(マネージャー 川ア綾子)


line
2001/08/25

名古屋遠征 名古屋遠征 8月25日(土)、名古屋市瑞穂公園ラグビー場にて『アメリカンフットボール・ドリームマッチ2001』が行われ、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズとプレシーズンゲームを行いました。リーグ戦開幕まで3週間、対戦相手は去年のチャンピオンチームということで、合宿の成果を試すには絶好の機会となりました。DEERSが名古屋で試合をするのは初めてのことで、名古屋支店の社員の方などがたくさん応援に来て下さり、会場は大変盛り上がりました。試合は17−8でDEERSの勝利!秋の試合が待ち遠しくなってきますね。DEERSの第1戦は、9月16日(日)に大井第二球技場で行われるクラブダイノス戦です。皆様、応援よろしくお願いします!さて、このドリームマッチのMVPには、試合残り1分に見事なインターセプトリターンタッチダウンをしたDB#24佐野忠也選手が選ばれました。佐野選手は次回の『旬な男(ヒト)』に登場です。お楽しみに!
(マネージャー 川ア綾子)

line
2001/08/09〜13

夏合宿 夏合宿 〜練習編〜
8月9日から13日まで茨城県の波崎で合宿を行いました。合宿は1年のうちでチーム全員がそろってフットボールに集中できる唯一の機会です。盆休みを利用してとはいえ、合宿ができるということは、会社・職場そして家族の理解と協力無しには考えられず、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。練習の最大の敵「暑さ」が心配されましたが、幸い曇りの日が多く思ったほどの暑さでないばかりか、逆に肌寒い位の日もあった程でほぼ予定通り練習を行うことができました。今回の合宿のテーマは「意思統一」。選手同士、選手とコーチがしっかりとコミュニケーションをとって、それぞれの考えの“すり合わせ”をすることを求めました。普段は時間の関係でじっくりと細かい所を詰めていくことがなかなかできませんが、この点合宿ではあまり時間を気にせず行うことができます。追い込むような合宿ではなかったので肉体的なきつさよりも、むしろ夜遅くまで続いたミーティングによる睡眠不足の方がきつかったという人も結構いたのではないでしょうか。「意思統一」に関してはある程度の成果がありました。とはいえ日本一を狙うというにはまだまだ話にならないレベルです。合宿が終わって一息つく暇など今のDEERSにはありません。シーズン開幕まで約1ヶ月。逆に、ますますスピードを上げて前に進んで行かなければなりません。
(ヘッドコーチ 森清之)

ビーチフラッグ大会 ビーチフラッグ大会 〜ビーチトレーニング編〜
8月9日から13日まで、茨城県の波崎にて夏季合宿を行いました。リーグ戦まであと1ヶ月、最終日には気合いの入ったオフェンス vs ディフェンスのスクリメージも行われ、激しいプレーにチーム全体が盛り上がりました。今回の合宿は海より10分ほどの場所で行われたため、合宿の締めとして浜辺でのスプリントトレーニング、そしてビーチフラッグ大会を開催しました。ポジションごとに3つのグループに分かれての対決!予選から熱い戦いとなりました。選手はフラッグを狙ってすごい勢いでダッシュ、みんな全身砂まみれになってそのまま海へ入って行く人も・・・。各グループでの決勝は1対1の戦いでさらにヒートアップ!合宿の疲れを感じさせないスピードでした。優勝者は、OL/DL部門:#51吉田選手、QB/TE/LB/K部門:#4大林選手、WR/RB/DB部門:#38白井選手。優勝した3名には木村マネージャー特製『いちごミルクかき氷』の賞品がありました!最後にこの合宿でチームを離れ、アメリカのチームに行くことになった伊藤ヨッシーストレングスコーチを海へ!ビーチでの楽しい一時となりました。(海水浴に来ていた方たち、突然の大きい選手たちの出現でビックリさせてごめんなさい!)
ビーチフラッグ大会 ビーチフラッグ大会合宿は無事に終了しましたが、25日には名古屋でのプレシーズンゲーム、アサヒ飲料と対戦も控えています。今年こそ日本一になれるようチーム一同頑張っておりますので、秋シーズンもDEERSの応援よろしくお願いいたします。
(マネージャー 川ア綾子)


line
2001/07/29

富士登山 日の出 〜先発隊編〜
富士山に登ってきました。僕はみんなとは別で、日の出を見に前日の夜に柴崎寮を出発して午前1時から登山を開始しました。メンバーは私、LB大林とアシスタントトレーナーの喜屋武(きゃん)の3人。道中は日が上るまで真っ暗で、おでこに付けたライトを頼りに登りました。ちょうど御来光を見る人たちが出発した後のようで辺りは全く人の気配がなく、道を間違えているのでは?と思うほどでした。しかも夜の富士山は完全に冬で、とにかく寒い!!しかし無心で登ること約3時間半、本八合目のやや上のほうで日の出を見ることができ、それまでの疲れも寒さも本当に吹っ飛びました。頂上では3人で必勝祈願をし、途中で八百板隊長率いる本隊とも会うことができ、エールを交換して無事下山しました。
(先発隊リーダー 伊藤明男)

富士登山 優勝祈願 富士登山 集合写真 〜優勝祈願隊編〜
総勢22名と共に富士登山に登ってきました。速い人で4時間、遅い人で7時間くらいかかりましたが、全員無事に登頂できました。隊長としてメンバーを誇りに思います!中でも新人の菅野隊員は、途中から遅れたために頂上まで1人になりながらも、ちゃんと登頂したのは大したものです。その後、この登山の目標でもある日本一に向けての必勝祈願を無事執り行うことができました。今回で私は5度目の富士登山。隊長として全ての任務を果たし今思うことは、「何度登ってもつらいものはつらい。もうこの辺で富士山はいいんじゃないか・・・」ということです。そう言いながらも来年も登ってたりしたらいやですね。来年の隊長は誰にしようかな?
(富士登山隊長 八百板大)


line
2001/07/14

トレーニング表彰 〜表彰編〜
7月14日の練習時、春のシーズンに頑張ってトレーニングをした選手に対し表彰が行われました。表彰の種目は、ベンチプレス、スピード系トレーニング、その他トータルで頑張っていた選手などで、伊藤ストレングスコーチをはじめコーチ陣が選出しました。それぞれの種目の表彰者は、150キロ以上ベンチプレスを上げる選手の中でも特に頑張った#22栄選手(秋から#40)。同じく130キロの#79前川選手。スピード系トレーニングのタイム測定で常にトップクラスの成績を出していた#13迫田選手。厳しいリハビリに耐えて怪我からの復帰を果たした#75木村選手。最年長ながら記録を伸ばしている#28酒匂選手。以上の5名です。各選手には「Bench Press 150kg CLUB」、「Bench Press 130kg CLUB」、「SPEED CLUB」、「OUTSTANDING EFFORT」とそれぞれプリントされたTシャツがプレゼントされました。

空手 空手 〜空手編〜
そしてミーティングの後に、極真空手今西先生と今西道場の方3名をグランドにお招きして、フットボールに応用できる空手の動作のご指導を受けました。内容は空手のフットワークに始まり、相手の攻撃のよけ方、自分より力の強い相手の対処の仕方など様々でした。フットボールと空手との共通点は未知数ですが、アメリカでは個人的に空手の指導を受けているフットボール選手も多いそうです。講習の最後には、道場の方同士の迫力満点の本気の組み手や、DEERSの選手vs道場の方の組み手などがありました。今後も引き続きご指導をお願いする予定です。
(マネージャー 木村剛)


line
2001/07/07

NFLE帰国 7月7日(土)より秋に向けての練習が始まりました。初日の今日は垂直跳び・リバウンドジャンプ・40ydなどの測定を行った後、スプリントトレーニングがありました。この日はNFLEから先週帰国した笹野選手と比留間選手も練習に合流、久しぶりに元気な姿を見せてくれました。2人のNFLEの帰国報告は、近いうちにこのHPに掲載いたします。お楽しみに!!
(マネージャー 川ア綾子)
    
line

BackNumber
2009年後半2008年後半2007年後半2006年後半2005年後半2004年後半2003年後半2002年後半2001年後半
2010年前半2009年前半2008年前半2007年前半2006年前半2005年前半2004年前半2003年前半2002年前半2001年前半

鹿日記TOPページ



All rights reserved, Copyright(c) 1995-2013 DEERS FOOTBALL CLUB Inc.