DEERS HOME
鹿日記

line
2008/12/16「感謝」

熱戦を繰り広げたフィールド マネージャーの池谷と申します。今回の決勝戦も誠に悔しい事ながら敗北してしまいましたが、 試合終了後のお見送りをさせて頂くことで、改めて皆様のご愛顧を肌で感じ、 何とかその感謝の気持ちをお伝え致したく、この場に私の文章を掲載させてもらえるよう志願致しました。

お見送りでは、本来、観戦にいらした大勢のお客様に「ありがとうございました」と「申し訳ありませんでした」 という気持ちをお伝えしなければならない場であるのに、むしろお客様のほうから「お疲れ様でした」や 「頑張って下さいね」という沢山の温かいお言葉をかけて頂き、逆にこちらが励まされるという、 なんとも言い尽くせない心温まる経験をさせて頂きました。本当にありがとうございました。
お客様の中には、東京でもお見えになる方がいらっしゃいましたし、選手一人一人、スタッフの私にまで、 手を取ってお声を掛けて下さる方、スタッフの名前まで覚えてくださる方にお会いでき、本当に感動でした。

また、東京で正月を心待ちにされていたファンの方にも、約束が果たせず、誠に申し訳ない気持ちで一杯ですが、 この場をお借りして、感謝の気持ちをお伝えさせて頂きます。本当にありがとうございました。

今はまだ負けてしまったという事実を受け入れるのに時間を要しますが、 必ず、この悔しさを受け入れ、見つめ直し、乗り越え、より強くなってDEERSは再起します。 春のシーズンが始まり、試合会場でお会いしたときに「今年も一緒に頑張りましょうね!」と、 お声をかけて頂けるよう、選手を始めチーム一同、頑張って参ります。

一年間、本当にありがとうございました。
(MGR:池谷雄一郎)
    
line
2008/12/1「関西出身選手の大阪遠征」

〜PART1〜
●SP#27 碇 大平
#27 碇選手☆ 11月29日に大阪・長居スタジアムでFINAL6準決勝が行われ、 結果はアサヒ飲料チャレンジャーズに勝利し、JAPAN X BOWLに進出できることになりました!

さて、今回は私が地元である関西(兵庫県尼崎市)に帰郷した際、 普段どのような過ごし方をしているのかご紹介したいと思います。

帰郷して、一番に行くところと言えば、もちろん「実家」です。
実は、実家にはこんな動物がいるんです。


りりしい顔つき 最高の毛並み!つやつやしてます! そう、「馬」です。
実は、実家が競馬関係の仕事をしていて、小さい頃から身近な存在として馬がいました。
実家に帰っては、いつも何時間も馬と戯れています(・・・冗談です。。)

でも、実家で飼っている猫とだったら、何時間遊んでいても飽きません!

実家の紹介は、これ位にして、次はいつも行くところをご紹介します。
いつも行くところと言えば、やっぱり「神戸」です。
神戸の夜景。絶景です!!
海と山、夜景、旧居留地にある色々な建物、ゆったりとしておしゃれな街の雰囲気。
何度行っても飽きない、一番好きな街で、帰郷したときは、必ずご飯を食べに行ったり、 ぶらぶらしに行ったりしています。

12月13日(土)に行われるJAPAN X BOWLは準決勝と同じく、 大阪・京セラドームで行われるので、必ず優勝をし、楽しく実家や神戸で過ごせればなと思います。

12月13日は是非京セラドームで足を運んで頂いて、 みんなで優勝の喜びを分かち合いましょう!!
熱いご声援宜しくお願い致します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
〜PART2〜
●DB#25 山本 周平
#25 山本選手☆ 鹿日記をご覧の皆様。DB#25山本周平です。

11月29日に大阪・長居スタジアムでFAINAL6準決勝・鹿島DEERS対アサヒ飲料チャレンジャーズが行われました。

社会人になって初の関西でのFINAL6となりました。
私の出身が京都ということもあり、地元関西での試合をかなり楽しみにしており気合も入っていました。

また、対戦相手のアサヒ飲料には、高校・大学同じチームで大学時代主将をしていた同期、 #99和久選手(アサヒ飲料副将)がいます。

敵として戦うのは(ポジションの都合上直接の対決はありませんが)初めての経験で、 同期には絶対に負けたくない、絶対和久より活躍してやるという気持ちで試合に挑みました。

結果はDEERSが24-7で勝利しJAPAN X BOWLに進出できることになりました。
個人的には和久のほうが活躍していましたが、試合に勝つことができましたのでよかったかなっと・・・。

次は、12月13日JAPAN X BOWL パナソニック電工との試合です。

勝って社会人No.1そしてライスボウル進出を決めたいと思います。
熱いご声援宜しくお願い致します!

さて、話は変わって今回は私が地元である関西(京都府長岡京市)に帰郷した際、 どのような過ごし方をしたのか少しだけ話します。

試合の次の日、普段東京という都会にいるのでゆっくり紅葉でも見に行こうと思い、 筋肉痛?と数々の擦り傷と闘いながら京都の清水寺まで行きました。

人が多くてあまり東京と変わらない感じでゆっくりできるという雰囲気ではありませんでしたが 紅葉はかなりよかったです。
私の撮影した写真でお楽しみ下さい。

清水寺の紅葉♪ 2 清水寺の紅葉♪ 1
    
line
2008/10/8「IBM戦@東京ドーム」

いざ出陣  2008年10月7日(火)は、東京ドームにてIBM BigBlue(以下、IBM)との一戦が繰り広げられました。
 IBMというと私の認識では「ここ数年、急激に力をつけてきており、 未だにDEERSは敗れてはいないものの、ギリギリの試合展開になる緊迫感のあるチーム」 というもので、試合数日前から私は勝手に気合が入ってしまいました。
 試合となるとよく、「試合中ってマネージャーって何してるの?」というご質問を頂くことがあります。 そこで今回の鹿日記は、通常ではお伝えすることのないマネージャー業務の一部をご紹介したいと思います。
DEERS GOODS販売中  試合時の主な仕事は、「ビデオ担当」「グランド担当」「記録担当」「受付担当」「グッズ担当」に分かれます。 今回の私の担当は「グッズ担当」でした。 その他の担当についても機会があればご紹介できたらなぁ、と思いますが今回はグッズ販売をメインにご紹介致します。
 東京ドームの場合、販売を行う上でまず検品を受けなければなりません 。検品の時間は開場の1時間前。検品を終えてからは開場時間までに販売ブースのレイアウト等の準備を終わらせます。 ここがグッズ担当の一番の最初の勝負どころになります。(今回はギリギリセーフでした。) 開場になると、販売一筋で頑張ります! グランドに背中を向けた状態のため、応援に駆け付けてくれた観客の皆さんの声援だけが、 試合展開を知るための唯一の手掛かりと言っていいほど、プレーは見ることが出来ません。

       「普段一緒に練習しているチームメイトの試合、見れなくて辛くないの?」

と聞かれることもありますが、まずスタッフはDEERSの勝利を無二に信じているということと、 応援して下さるファンの方々や、知り合いに直接お会いできるということで、 グッズ担当は、意外に「おいしい」仕事なのです。 顔パネル(TE#17高木作成、通称:タカギボード)で写真撮影をされている方や、 今回はどのグッズを買おうかと悩んでいらっしゃる方を見ると、 他では経験の出来ない一体感、一味違う「UNITE FOR CHANGE」を味わうことができ、 これもマネージャー冥利の一つといってもよいでしょう。

 第3Qが終了すると、イベントの一つであるビッグフラッグの登場になります。 ビッグフラッグの登場を手伝ってくださるのは、応援部と呼ばれる社内DEERSサポート組織の方々。 グッズの前でいそいそと着替えてイベントを手伝って下さいます。(いつもありがとうございます。)

 試合が終了して、お客さんの退場もひと息すると、 次々と消えていく電気のプレッシャーに押しつぶされそうになりながら会場閉鎖時間と勝負! 集計・検品・撤収作業を行います。これにてグッズのお仕事の任務終了です。

 この後、マネージャーは試合の荷物をトラックに積み込み、柴崎グランドで荷物を片付けます。 片付けには、選手の荷降ろし当番も駆け付けます。 (毎試合あらかじめ決められた班ごとに当番制で荷降ろしを手伝ってもらっています)
 今回のメンバーはTE#1庭野、LB#3小堺、DL#56杉山、LB#5桑澤、RB#29丸田、DL#91倉持悠司の6名。 荷物を片付けながら、今日の試合はどうだったか?と直に感想とレビューを聞けるのもマネージャーの特典と言えるでしょう。 あの練習は実ったの?お前は活躍したの?誰がよかったの?とか、試合の詳細を聞き込みます。 (その時がマネージャーとして一番楽しい時かも知れません) 特に、#3小堺は、なにを尋ねても「ウィー」としか答えてくれません。
ビッグフラッグ準備!    「今日、お前どうだった?」
   「ウィー」
   「活躍したの?」
   「ウィー」
   「次の試合はどうなの?」
   「ウィー」
※直訳すると「今回、僕は出番が無かったが、次の試合では絶対
フィーバーしてみせる」ということらしいです。
(MGR:池谷雄一郎)
    
line
2008/9/15「2008 DEERS初戦勝利!!」

イベントブース☆ イベント看板〜♪  1万人集客プロジェクトを行った東京ドームでのIBMとシーガルズの対戦を皮切りに、いよいよ2008秋季リーグ戦が開幕しました!  今年の4月に入部した私にとっては、初めての秋季リーグであり不安もありますが、それより『楽しみ』という感情の方がはるかに勝っています。季節は秋へと向かい徐々に涼しくなってきていますが、DEERSにいると、日本一を目指す暑く熱い季節の到来!といった感じです☆。
 さて、DEERSの初戦は3連休の最終日、9月15日(月)に川崎球場で行われました。相手はROCBULL!反則が多く、課題の残る試合となりましたが、見事な勝利をおさめました・・・といっても、私が試合を見たのは第4Qの残り時間4分程度。サボっていたわけじゃありませんよ。他の仕事をしていたんです。
Tシャツご当選の記念にはい、チーズ♪ その中でも、イベント補助はとても印象深いものとなりました。今回の試合では、
(1)ご来場者先着100名様DEERS GOODSをプレゼント
(2)TD(タッチダウン)クイズ
(3)入場フラッグへの応援メッセージ書き込み
という3つのイベントを用意しました。(1)はその名の通り、DEERSブースを通っていただいた方先着100名様にDEERSペンセットをプレゼントしました!みなさんに喜んでいただけたと思います。
(2)のTDクイズとは、どのポジションが今季初のTDを奪うかを当ててもらう、というものです。正解者の中から抽選で5名の方にDEERS限定Tシャツをプレゼントしました。プレーヤーはもちろん、DEERS関係者(コーチ・スタッフ等)しか持っていない非売品だったので、当選した5名の方には本当に喜んでくださって、その笑顔を見たら、私まで当選したような気持ちになってしまいました。
(3)の入場フラッグへ応援メッセージ書き込みは、DEERSファンクラブから寄与していただいたフラッグに、皆さんの応援メッセージを書いていただくというものです。フラッグは、試合の入場セレモニーで、選手が持って入場することになります!
試合後フラッグの書き込みをしてくださってるファンの方々 この書き込みブースですが、試合後に気づいたらものすごい人だかりができていてビックリ&感動しました。これだけDEERSを応援してくれる人がいるということに。 まだこのチームに入って5ヶ月も経っていませんが、どんどんチームを好きになる自分、そして応援してくれる皆さんのために、という気持ちがどんどんわいてくる自分がいます。今回の試合で、その感情がますますUPしました!
応援してくださる方・観戦に来てくださる方に、もっと試合を楽しんでいただけるよう、自己満足にならない客観的なアイディアをどんどん出していきたいと思います!
アメフトの強さ、チームのまとまり、そしてイベント等の企画も、全て日本一になれたらなぁなーんて、新人マネの独り言でした。 これからのシーズン一緒に楽しみましょう!
(MGR:佐藤章子)
    
line
2008/8/29「2008 Xリーグ記者発表」

森ヘッドコーチと栄主将DEERS幹部 8月29日(金)東京ドームホテルにて、2008 Xリーグプレスカンファレンスが開催され、 DEERSから、森ヘッドコーチ、栄主将、金副将、村井副将、丸田副将が出席しました。 各チーム代表による挨拶では、森ヘッドコーチ、栄主将がチームを代表してリーグ戦へ向けての意気込みを発表しました。

森ヘッドコーチコメント
「今シーズンのDEERSは、新人選手が6名と、他チームに比べ少ないが、それぞれに個性があり存在感を発揮して、チームに貢献してくれている。 企業チームに逆風が吹くなかで、企業チームの数は減少しているが、企業チームでも頑張ればこれだけできるということを見せて、日本一を達成したい」

栄主将コメント
「今年は日本一を目指すということで練習してきたが、春から大きなけが人もなく順調にいい練習が出来ている。ただ、日本一になるには、さらに進化していくことが必要なので、 リーグ戦では、一戦一戦勝利を積み重ねながら、チームとしても進化していきたい」
    
line
2008/8/25「キックオフパーティ開催!」

集合写真をパチリ☆

8/25(月)赤坂別館において、ファンクラブ主催「キックオフパーティ」が開催されました!
ファンクラブ幹事の伊藤明男さん、広報担当の岩根大輔さんの司会のもと、 選手コメントリレーをかわきりに試合時入場曲の選曲・主将の挨拶、 どれも大きな盛り上がりをみせました。
選手コメントリレーではいきなり横田組(#55横田選手が作ったグループ)の紹介がはじまったり、 例年に引き続きWRのユニークな紹介が印象的でした。

会の最後の主将の挨拶では参加者全員が主将の周りにぎゅっと集まった中で 「1月3日、学生王者を倒すのを想像しているのは自分だけじゃないはず。 日ごろの恩返しが勝利でできるよう頑張ります。 今以上に会場に足を運んでいただき応援していただきたいです。」と 試合にむけて心の準備は万端のようです。

間近にせまった秋の試合では、今回ファンの皆様に寄せ書きしていただいた応援旗と一緒に、皆様に選んでいただいた曲で入場し、戦います。 応援よろしくお願いします。 歓談タイムのひと時 横田組ご挨拶(*^_^*) 応援旗〜ファンの皆様の熱い気持ちもフィールドに〜
    
line

BackNumber
2009年後半2008年後半2007年後半2006年後半2005年後半2004年後半2003年後半2002年後半2001年後半
2010年前半2009年前半2008年前半2007年前半2006年前半2005年前半2004年前半2003年前半2002年前半2001年前半

鹿日記TOPページ



All rights reserved, Copyright(c) 1995-2013 DEERS FOOTBALL CLUB Inc.